※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。


月曜日は地獄の総当たりに行きました!
IMG_3224.JPG
IMG_3225.jpg
5月と思えない暑さが連日続いてますね。。
痙攣や体力の限界でダウンする方が続出。
この光景は昔から変わってません(笑)

今回は、エナジーで取り組んでいる
「機能分析」を、一般の方にも体験していただく
というテーマでした。
骨格や筋肉の付き方、身体の使い方は
一人ひとり違います。
その選手に身体・動きとテニスを上手く
結びつけるのが、「機能分析」の目標ですが。。

こういう取り組みは、残念ながら日本では
確立されていません。
※他の競技の先進的なチームでは、すでに
普及しています
筋トレしてムキムキになるのではなく!
こういうパフォーマンス作りを
ジュニアの頃から作っていけたら、テニスの
質は格段に良くなるだろう。。
それを一般の方にも感じて頂きたかったのです。

チェックは試合の合間にも関わらず多くの方に
ご参加いただき、嬉しい限りです!
今後もまた企画するかもしれません。。
よろしくお願いします。

今日の写真/機能分析の一例
スクリーンショット 2015-05-27 0.22.42.png

四つ這いです。
こんなんで何が分かるん!?って
思われそうですが、姿勢やこういった簡単な
動きを見るだけで、色んなことが分かります。
※チェックの参加者にも、
「前屈だけで、テニスのクセがばれた!」と
言われる方もおられました(笑)
ひとりひとりのパターンを見極める
これが機能分析
そしてそのパターンを良い方に導く
これがトレーニングです。



5月
25日:月曜・地獄の総当たり
30日:土曜
6月

7日:日曜
16日:火曜
20日:土曜
25日:木曜
27日:土曜
28日:日曜