※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。


「軸を作って回転」
これは身体機能面でも重要なことですが、
まず「軸」というイメージを本人が持てているか
どうかが重要になります。

例えば。。

床にまっすぐ立ってみる。
あたかも空の上から糸でつり上げられた操り人形
のように、頭の先から体内の背骨の前をまっすぐ
通り、股関節・膝の裏を通ってくるぶしの下、
踵の手前あたりに落ちて、その線は地面より
もっと下、地球の中心までまっすぐ伸びている。

こんな感じなら、「軸」のイメージが判ると
思います。
聞いた話では、バレエのレッスンではこういう
「軸」のイメージを始め、体の至る所の運動
イメージを意識させられるそうです。
「背骨の○○番目を動かすように!」
「股関節が伸びるように!」
その声かけは、まるで医療者に対してのように
細かいそうで。。
※医療者でも、「背骨の○番目を動かして!」って
言われて出来る人、少ないと思いますよ(笑)

つまり、自分の体に対する動きのイメージが
細かく出来ているんです。
しかも、無意識で。
これはトップの選手に共通してることです。
動きのイメージを聞いてみると、ものすごく
細かくわかってますよ。
これを医療では内的認識力といいます。

トップ選手に共通することは、多くは生まれて
から、つまり後天的な生活習慣や意識によって
作られます。
内的認識力もそうなのでしょう。
バレエは小さい頃から常に自分の体と対話する
スポーツ。
これがテニスに有利に働く部分で、いきなり
テニスを始めた選手に対しては、自分の身体と
対話する習慣をつけてあげることが、ジュニアの
身体作りに重要と考えています。

エナジーのジュニア達。
自分の身体と対話してるか??
口開けてぽけーっとしとったらあきませんで。。

今日の写真/ハードコートになりました
IMG_3072.JPG

高校のテニスコートが生まれ変わりました。
もう少し後ろが広かったらなぁ〜!!

4月来校日
4日:土曜
7日:火曜
12日:日曜
18日:土曜
21日:火曜
25日:土曜
29日:水


新体制のパーソナルシステムについては
こちらをご確認ください↓
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。