※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。





エナジーの土日の練習は、12時〜14時は

自由に分かれて練習してますよね。

マッチ練習したり、サーブしたり。

ふと思い出したんですが、これ僕のジュニアの

から同じシステムでした。

当時の原則は、「自己主張、自己管理!」

練習前のアップも個人でバラバラ。

※合同のもありますが。

自分に必要なことを理解して、自分だけの

アップやトレーニングをする。

試合ではどんなことを感じたか、どんなテニスを

したいのか自分から主張する!

そして自分の身体に意識を向けて

(体調や調子の善し悪し)、自分で管理する!


 エナジーでは当たり前の体制ですが、

一般的ではないかもしれない。。

しかし、プロの練習や日常をみてると、

「自己主張、自己管理」が当たり前ですよね。

エナジーの当たり前の体制は、プロ意識を育てる

大事な習慣に思います。

僕は身体に関するスタッフなので、選手達に

正しい「自己管理」ができるように

やっていくのが僕の仕事です。。






3月来校日

8日:日曜
12日:木曜
19日:木曜
21日:土曜
25日:水曜
29日:日曜


新体制のパーソナルシステムについては
こちらをご確認ください↓
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。