※エナジーでは技術の土台となる運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場で医療行為は行っていませんのでご了承ください。


エナジーでは「コアマッスル」の強さを
数値化する試みを始めています。

コアトレーニング。。
最近、良く聞くようになりました。
体幹トレーニングの方が知られてるかな?
ただ、巷でよくされてるような
「スタビ」のトレーニング。
あれは。。個人的にあんま好きじゃないです。。
※好き嫌いというより、パフォーマンスに
繋がるか?という点で疑問です。

そりゃ大事なのは判ってますが。。スタビ。
理学療法士なら体幹の評価で、普通はやります
よね。elbow-toe 、上肢挙上、下肢挙上。。
判るんですよ、大事なのは(笑)

ちなみに理学療法の評価でも、コアって
大事にされてます。コアコントロールとか。。
ただ、そのコアの強さがどれくらいか?
数字ではっきりしないと、選手達も指導者も
空回り。。これが現場の現実です。
そこで開発したコアのチェック。
もちろん、コアの強さだけが純粋に判るものでは
ないです。
でも、コアの強さがある程度判るように作った
つもりです。また、パフォーマンスにも直結
するようにしたつもりです。
今後はどれくらいトレーニングの成果が
見られたか?を判りやすくするため、
表を作成している所です。。
あと、いつでも誰でも測定できるように、
雛形も作成中です。
出来次第、アップします。。

今日の写真/ヌンチャク
スクリーンショット 2015-02-15 21.25.58.png

一見新しいことのように見えますが、コアトレを
スタビに頼らない考えは昔からありました。
コアチェックの内容もシンプルでしょう?
どんな能力を引き出したいか。だけなんです。
新しいのは「ヌンチャク」だけですよ。。




2月来校日

1日:日
5日:水
11日:水・祝日
17日:火
21日:土
28日:土

新体制のパーソナルシステムについては
こちらをご確認ください↓
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。