※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


医療の目的ってなんでしょうか?
大ざっぱな問いですが。。

医療者の方
医療者ではない方
それぞれに色んな考えがあると思います。
ちなみに僕の考えは、

身体的や精神的な悩みを抱えている人に
専門家としての見地から、症状を改善に導く
これが根本にあります。
ちなみに、これは半分受け売りなんですが。。
医療者の方は職種が違っても、大方こういう
考えを持って現場で活躍されてると思います。
ただ、ここで言う「現場」って多くは病院
ですよね。
つまり、対象者は「患者」が前提なんです。
テニスの現場に置き換えましょう。
身体的や精神的な悩みを抱えている人
たくさんおられますよね!
「患者」ではなくても、くすぶってる怪我に
悩んでたり、パフォーマンスを上げたいけど
方法が判らなくて困ってたり。。
つまり医療機関じゃなくても、医学的見地で
より良くなれる人はいっぱいいるんです。
これは競技に限らず、日常生活レベルでも
そうですよね。

どうしても「症状を治す」とか、「悩みを〜」
となると、マイナスのイメージがあるから
競技の現場には即さないような感じがしますが。
しかし使い方によっては、医学的見地はスポーツ
選手の可能性を引き出す力を持っている。。
近年のスポーツ医学の発展が物語っています。
より専門的に。。
伝えることも細かい部分が多いです。
しかし最近気付いたことは、年齢を重ねて
いくにつれて、この「細かい部分」を治せなくて
悩んでいく選手が多いんです。
これを医療の力でなんとかしたい。。
エナジーなどの現場では直接理学療法は
出来ませんが、その知識や医学的見地を
トレーニングなどに応用することは可能です。

身体的や精神的な悩みを抱えている人に
専門家としての見地から、症状を改善に導く

あくまで「専門家」として、
理論付けは繊細に!
でもやることはシンプルに!
やっていこうと思います。




2月来校日

1日:日
5日:水
11日:水・祝日
17日:火
(21日:土)
(22日:日)
28日:土

※21日、22日のいずれか。
決まり次第ご連絡します。



新体制のパーソナルシステムが
開始になりました。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。