※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


日曜は和歌山の強化練習に伺いました。
スクリーンショット 2015-01-12 23.15.15.png
午前中に行ったのは、トレーニングしている
部分が動きの中で使えているかのチェック。
このチェックを僕の主観に頼るだけじゃなく、
測定を通して数値化してみました。
やってることはシンプルでしょう?
でも、あれには色んな意味付けがされています。
そして、テニスの動作にも直結するように
アレンジしたものなので、チェック
終わらない、そのままトレーニングとして
使えるものにしています。
日曜は選手の数が少なかったですが、今後も
この測定はエナジーメンバー全員にしたいと
思います。
ちなみに今回のようなものが、僕の目指す
フィジカルチェックの形です。

簡単に測定できて、数値化できて、テニスの
どの動作に繋がるか?がはっきりしているので
選手にも判りやすい、そしてトレーニングとして
日頃から取り組める。。
現場に即したものを作る事が大事だと思うので、
大変ですが知恵を絞ってやっていきたいと
思います。。

今日の写真/動画での分析
スクリーンショット 2015-01-12 23.31.58.png

スクリーンショット 2015-01-12 23.33.24.png

とにかく動画を撮りまくってます。
その場で選手と一緒に動作の確認ができるので、
その後のトレーニングが説明しやすいんです。
ipadを使いだしてから、選手や親御さんにも
見やすく、説明も格段にしやすくなりました。
高かったけど、買って良かった。。笑



1月来校日
7日(水)
11日(日)
15日(木)
24日(土)
30日(金)
1月から、新体制のパーソナルシステムが
開始になります。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。