※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。



年末年始で急務が少ないので、前から
やりたかったけど忙しくて出来なかった
フィジカルチェックの作成を始めています。

身体の変化を数値化することが大事だという
話は以前のブログでもしましたが、あくまで
エナジーでは「一人ひとりの質」を高めるのを
第一に考えています。
(そのためのパーソナルプログラムです)

では、その「質」って数値化できるのか?
普通に考えればできないですよね。
「動きやすさが5上がった!!」とか、
ドラクエちゃうんやから。。
でも姿勢の変化や筋力など、数値化すること
しか判らない事実もあることはたしか。。

つまり、数値化しないと見えないところもあるし
数字じゃ見えないところもある。。
そしてテニスは感覚的な部分が多いスポーツ。。
数字で測れない部分がたくさんあるのは
よくわかります。。

パーソナルでも、とことん質にこだわっています。
これは結果を出すためです。
その変化を、できるだけ数値化して判りやすく
するものがフィジカルチェックです。
今の時代、関節の可動域だけじゃなく、
それぞれの筋力や脊柱の伸び具合、
足のアーチ、色んなことが数値でわかります。
白川コーチが戦ってきた「才能」の要素が
数値化できる時代なんです。

でもあくまで求めるのは「質」!
研究をしたい訳じゃないですから。。

今日の写真/カーオブザイヤー
yjimage.jpeg

yjimage-1.jpeg
マツダのデミオです。。
今年のカーオブザイヤーに輝きましたが、
この新型デミオ、旧型より燃費も悪く
室内空間も狭くなってるんですよ。。
見た目のかっこよさや、100万円台と思えない
車内の質感、運転したときのフィットする感じ
燃費や室内空間を犠牲にしてでも、質を求めた
結果、選ばれたと言われます。
(と、クルマに詳しい友達から聞きました笑)
目に見える数字ばっかり追い求めてても
結果は出ないということですよ。。
結局、求めるべきなのは質ってことです。

12月来校日
27日・土曜
1月来校日
7日(水)
11日(日)
15日(木)
24日(土)
30日(金)
1月から、新体制のパーソナルシステムが
開始になります。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。

メンバーや、すでにパーソナルシステムを
始めている方は、今まで通りの料金と
なります。
よろしくお願いします。