※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。

今日は朝から和歌山!
パーソナルから始まり、一日オンコートで
レッスン中の動きの分析や、コーチと
やり取りしながら動き作りのトレーニングを
しました。

スクリーンショット 2014-12-27 22.39.43.png

スクリーンショット 2014-12-27 22.40.29.png

最近あっちでもこっちでも「ファンクショナル」
という言葉を聞くようになりましたが。。
動き作りは選手のパフォーマンスが上がって
こそ、もっと言うと勝つことに繋がる動き作り
にする事を常に意識しています。
軸が安定した!運動連鎖が良くなった!
でも、その選手のテニスにマッチしない。。
上達に結びつかない。。
こうなってしまっては単なる指導者側の
自己満足で終わってしまうので。
そして、勝つことに結びつく動き作りの
条件は、個別対応だと僕は考えています。
人の身体はみんな違うから、全員が同じように
やってても効果は出ません。
ただ、多くのスクールでは完全な個別対応が
出来る訳ではないし、レッスン中にコーチと
理学療法士がオンコートでディスカッション
なんて、したくても現実的に難しいところが
ほとんど。。
このあたりはエナジーの体制や、保護者の方々
のご理解・ご協力あってのことだと思います。
本当に感謝です。

また、今日は肩甲骨や足の角度など、選手に
とってはかなり細かい感覚を伝えましたが、
個人個人でしっかり感覚を掴んで、普段の
トレーニングをしていって下さいね!
正しい感覚を掴んでこそ、僕がいなくても
自主トレで効果がだせるので。。
判らないことがあれば、いつでも連絡
待ってますよ。。

今日の写真①/疑問をぶつけてくる!
IMG_0169.jpg

タクミさんこれで合ってる!?なあ!
ちょっと聞いてる!?
っていうシーンです。。
個別対応をしているので、みんなそれぞれ
違う疑問を思い思いにぶつけにきます。
これは凄く良いことに思う。。
でも僕は聖徳太子じゃないんで
一人ずつ喋ってくれ!

今日の写真②/今年最後のコートに挨拶!
IMG_0170.jpg
今日は、今年最後のエナジー来校日でした。
この一年、本当に色んな方に支えられて
活動できたと実感しています。
多くの理学療法士が現場に出たくても
出られない中、こういう活動が続けられるのは
僕の実力!!では決してなくて(笑)、周りの支え
あってだと思います。
そして今年の活動を通して、理学療法は現場で
もっと貢献していける!と確信しています。
来年も引き続き、よろしくお願いします。


12月来校日
27日・土曜
1月来校日
7日(水)
11日(日)
15日(木)
24日(土)
30日(金)
1月から、新体制のパーソナルシステムが
開始になります。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。

メンバーや、すでにパーソナルシステムを
始めている方は、今まで通りの料金と
なります。
よろしくお願いします。