※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


明日(というか今日)は和歌山に伺います!
明日はパーソナルに加え、グループでの
トレーニングも担当させていただきます。


理学療法士の僕が、選手達に現場で伝えられる
のは、「細かい感覚」だと思っています。

例えば、試合中の選手の感覚は
とても繊細なものですよね。
でも、普段ラケットワークを繊細に感じる
習慣があっても、自分の身体の声を聴く習慣が
どれだけあるでしょうか?

ラケットという道具は勝手に動いてるのでは
なく、身体が操作しているものです。
まず身体が!自分の思い通りに動かなかったら
他の事に意識を集中できませんよね。。

その選手にとって必要な、
「身体の細かい感覚」
を伝える役割があると勝手に思っています。
多分選手は伝えてくること細かいな〜〜って
思われてる(?)と思いますが。。
試合でパフォーマンスを上げる、そして勝つ
ということを考えると、必要な意識なんです。

明日のトレーニングも、「量より質」を
大切にしていってほしいと思います。。
自分の身体の声を聴く。
アスリートの基本です。
基本を大事に。。

明日も、よろしくお願いします。


12月来校日
27日・土曜
1月来校日
7日(水)
11日(日)
15日(木)
24日(土)
30日(金)
1月から、新体制のパーソナルシステムが
開始になります。
ただし、メンバーの練習が優先的になります
ので、ビジターの方は人数や時間の空きを
使って診させていただきます。
ご予約の相談は、白川コーチまで
よろしくお願い致します。

メンバーや、すでにパーソナルシステムを
始めている方は、今まで通りの料金と
なります。
よろしくお願いします。