※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。

怪我は「これから!」っていう時にやってくる。
エナジーの活動で、本当に実感します。
このまま行けば波に乗れる!
やっと調子が戻ってきた!これからだ!
そんな時に、怪我はやってきます。。
これって、一体なぜなんでしょう?

原因は一つではありません。
しかしポイントがあります。
一つは、シーズン中の負荷量は
常に同じではないこと。
追い込んでレベルアップしていきたいとき。
不調から抜け出して、調子を上げたい時。
負荷が少なくなる事ってあまりないと
思いませんか?

単にその負荷量に耐えられない
身体だったとしたら。。
上り調子の怪我は「必然」と言えます。
では、どうしたらいいか?
判っていても、「どこに怪我が起こるのか」が
予想できないと、予防はできませんよね。。

それを調べて対応するのが、エナジーの
「個別対応」です。
パーソナルプログラムの中にも、この観点が
含まれています。
僕の活動の目的は、あくまで選手の
「パフォーマンスを上げること」だから。。
なんでもかんでも安静にしたり、
負荷量のせいにはしません。

コーチと話していると判るんですが、
どの選手にも波に乗らせるために、どうしても
負荷量を落とせない時期が来るんです。
その時に備えて、怪我のリスクを極力減らす。
毎回安静にして波を逃すなんて
させたくないんです。

パーソナルプログラムを受けていただく時、
こういった説明をさせていただきます。
外部に関しても、ホームのコーチと直接連携は
難しいですが、希望者には書面などで
可能な限りフォローします。

目標、努力する点、達成時期、やること
それらを明確にして、進めていきます。
今日の写真/動作分析中。。
スクリーンショット 2014-12-09 0.56.59.png
スクリーンショット 2014-12-09 0.58.04.png
スクリーンショット 2014-12-09 1.02.02.png
ほぼ毎回、来校したときに動画を撮っています。
動作を分析することで、予防する所が
見えてくるし、変化が判るんです。
「動画撮らせて!」って聞いたら、
マリリンあたりが「うわ〜〜〜逃げろっ」って
言ってきますが。
別にそういう趣味はありません(笑)

12月来校日
6日・土曜
9日・火曜
(17日・水)決まり次第UPします
20日・土曜
23日・火曜祝日練習会
27日・土曜
○メンバー、ビジター(外部)の料金表を
まとめていますので、ご確認をお願いします。