※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


今日は業務後に、高校テニス部の練習に
行ってきました。
IMG_2600.jpg

高校では、時間が空いたときに
「ちょっと打ってーや!」と
選手達と練習をお願いする事があります。
よくガチンコの試合もします。
でも、選手とガチで試合するトレーナーって
あんまりいないですよね。。
実はテニスを競技でしていたトレーナーは
少ないんです。
理学療法士なんか超希少です(笑)


こういう活動をしていると、
良くも悪くも身体の事に意識が向いてしまいがち
なんですが。
個人的には、トレーナーや理学療法士といった
職種も、「プレーヤーとしての感覚」を
持っていることは大事だな〜と、考えています。
僕らは技術指導する訳ではないですし、自分が
選手として復帰して試合を回りたい!という
つもりはないですが。。
実際に生きた球を打って、
ゲームの感覚やメンタルコントロールなど、
オンコートでしか判らない部分を理解
していないと、身体の意識ばっかり押し付けて
自己満足になってしまいやすくなるからです。
何よりテニスを知らなかったら、選手やコーチと
話していても、真意が理解できませんもんね。
理学療法とテニスを繋げるには、僕自身が
もっともっと、テニスを知らないと!
と、よく思うこの頃です。。

今日の写真/4面並んだ高校のテニスコート
CIMG1025.JPG

自分が選手をしてた所に戻って活動しています。
コートに立つと、当時の感じを思い出します
(そんな大昔でもないんですが笑)
選手達と会話していても、
「おんなじこと考えてたわ〜〜!!」と
思うことがよくあり。。
当時の自分と重ねたりしてます。



11月来校日

1日(土)
9日(日)
12日(水)
21日(金)
24日(月・祝)
29日(土)
○メンバー、ビジター(外部)の料金表を
まとめていますので、ご確認をお願いします。