※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。


今日も、仕事終わりに松原の某病院にて、競泳
フィジカルチェックのミーティングでした。
しかし、向かいの高速が合計15㎞の渋滞。。
出発時にすでにぐったりしてた僕には
拷問でした。。

今回のフィジカルチェック、来週に行われますが
かなり大規模になりそうです。。
今日は最終の打ち合わせということで、
各ブースのチェックをシミュレーションしました。

そして。。。
見よ!この柔軟性を!!
IMG_2575.jpg

IMG_2576.jpg

彼はこのサポートチームのOBで、今は
トレーナーを目指して勉強中です。
つまり、元競泳選手です。
これだけの可動域は、肩だけでは無理。。
胸郭・肩甲骨など複合的な柔らかさが必要です。
(もはや「関節」可動域ではない。。)
よい子のみんなはマネしないでね。

でも、成人男性でもこれだけの柔軟性を保てる
というのは、まさに白川コーチの言葉でいう
「生活習慣」がいかに大事か!
わかると思います。
大人になればみんな硬くなる?
そんなのは迷信です。
小学生でもケアをしなければ硬くなるし、
大人でも日々のメンテナンス次第で彼のような
柔らかさになれるんです。

頭の固さしかり、ね(笑)
柔軟性は競技力にとても関わります。
日々のケア、しっかりしていきましょう!

今日の写真/こんなトレーニングをするのは誰だ
IMG_2574.jpg

ミーティングをしている隣で、知らない人が
トレーニングに励んでました。
頭にダンベルの重りつけて腹筋してる。。
この人「じゃ、帰るわ〜」
トレーナー「院長!お疲れさまでした!」

まさか病院の院長先生だったとは。。

11月来場日

1日(土)
9日(日)
12日(水)
21日(金)
24日(月・祝)
29日(土)