※エナジーでは、技術の土台となる姿勢・運動指導や、
障害のケア・予防のためのコンディショニングを
行っています。
現場は医療機関ではなく、「医療行為」は
行っていませんので、ご了承ください。

「理学療法士向け」の記事とは別に。。

日々選手と関わっていて、「心と身体」に
ついて考えさせられることがよくあります。

心と身体の関係ってなんだろう?
心が「主」で身体は「しもべ」?
じゃない?
そもそも心ってなんだ?
テニスにとても関わっていて、大事なのは
わかるけど。。
「卵と鶏」みたいな話しで、答えはないと
思うんですが。。

ただ選手にとっては、
「自分の意思で身体を操れる状態
が理想なんでしょう。
これって、心と身体が一体ってこと
なんでしょうか
そういえばインナーゲームでは、この関係に
着目してましたね。。

「自分の意思で身体を操る」
僕が出会って来たトップ選手(テニスに限らず)
は、この状態を日々感じ、日々近づけるように
意識している選手が多かったです。。

職業柄、こういう話になると、脳の神経生理で
片付けようとする悪いクセが。。
一筋縄ではいきませんね。
ふと思い立ったので、書いてみました。
オチはありません(笑)


今日の写真/とあるテニスコート
IMG_0188.jpg
北摂の山奥にある、とあるコート。。

「練習するなら、ハードかクレーで
          後ろが広いコート!

僕が選手の時から、白川コーチがこだわって
いました。
「ZONE5」が十分に練習できる場所って、
確かに大阪じゃ限られますよね。。


10月来校日

25(土)
29(水)
11月来校日

1日(土)
9日(日)
12日(水)
21日(金)
24日(月・祝)
29日(土)
○メンバー、ビジター(外部)の料金表を
まとめていますので、ご確認をお願いします。