西川です。

よく相談される質問の一つに、「将来トレーナーとしてスポーツ現場に携わりたいのですが、どういった所に就職すれば良いでしょうか?」というものがあります。

 

結論からぶっちゃけると、「どこに行ったって、スポーツ現場の即戦力にはならない」です(笑)

当たり前ですが、スポーツ現場で通用する能力はスポーツ現場に行かないと身につきません。

仮にスポーツリハビリの病院で20年やっていたとしても、それだけじゃスポーツ現場では通用しません。

スポーツリハ≠スポーツ現場 というのが現実です。

だから、どこに就職したって良いから、業務外の時間でスポーツ現場にいきましょうというのが答えになります。

 

とは言っても、どうせ働くなら、よりスポーツ現場に活きたスキルを身に付けたいという気持ちはよくわかります。

そしてその視点で答えると、一番相性がいいのは「外来整形外科」だと僕は思っています。

んなアホな!と思った方は、動画見てください。

 

追伸:『選手の体を学ぶテキスト』250部突破!!

トレーナー、PTなどの専門家から、指導者監督、保護者、選手本人すべての方が共有できるテキストが完成しました。

おかげさまで、200部を突破!!

150部を機に値上げさせていただきましたが、申し込みのペースは全く落ちる気配がありません…

今はまだ飲みに行くくらいの金額ですから、西川に居酒屋でおごったと思ってポチってくださいませ。

『選手の体を学ぶテキスト』詳細はこちら

追伸2:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

毎月先着30人限定で、僕が行った
「療法士がスポーツを仕事にするセミナー」
の動画(約100分)を無料で配布しています。
有料で行なったセミナーなので、
これから本気でスポーツを仕事にしたい
と思う人のみお渡ししています。
ちなみにこのセミナーをキッカケに
多方面でスポーツを本業にした先生が
多く出ています。
以下、セミナー動画の配布条件です。
  • 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
  • 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
  • スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
これらが当てはまる方(現職PT、もしくはPT学生)のみ、以下のLINEまで
「ブログを見ました。セミナー動画希望』
とメッセージください。
※メッセージがないとLINEが届かないので、
必ず『ブログを見ました セミナー動画希望』
と一言添えてください。
〜西川匠 公式ライン@〜
スマホからはこちらをクリック↓
友だち追加
スマホ以外の方は
『@bhs0758k』をID検索
(@をお忘れなく)