久々に東京に行ってきました。

よくご一緒させてもらっている歩さんたちと会いに行ってたんですね。

もちろん今後の仕事について話をしていたのですが、この数日間で確信したことが↑のツイートの通りです。

 

もうこれからの時代は、大きな会社を作って誰かを雇って活動するっていうのは、少なくてもスポーツ現場のトレーナーのあり方として適切ではないんですよね。

 

なぜなら、スポーツ現場の関わりは「選手を中心として、関わるスタッフたちも対等である」ことが望ましいからです。加えて、それぞれのスタッフが専門性とアイデアを出し合って、一つの形を作っていくものなので、スタッフたち一人一人が自立してることが前提です。

つまりコーチや他の専門家も含めて考えると、全員が雇われでなく自立できている個人で、その自立した個人が集まりチームとして動くことで、最高の仕事ができるものだと考えています。

 

僕もいくつかのチームに所属して仕事をさせていただいていますが、それらのチームで一緒にやっていきたい!と思った理由はいずれも上記の内容です。

つまり、全員が独立した個人でできたチームで、代表はもちろんいますが上下関係ではない。ある目的のもと、独立した個人たちが集まって仕事をする。

それが最前のパフォーマンスを産むと僕は確信してます。

 

少なくても、今後はこうした働き方がスポーツ現場でやっていく中心になるでしょう(好きか嫌いかは置いといて)。

僕はもともと会社を大きくして!とか組織を作って!みたいな欲はない人間ですが、そうした方にはちょっとやりにくい時代かもしれません。

トレーナーやスポーツを目指す理学療法士の方に、参考になれば幸いです。

追伸:『選手の体を学ぶテキスト』250部突破!!

トレーナー、PTなどの専門家から、指導者監督、保護者、選手本人すべての方が共有できるテキストが完成しました。

おかげさまで、200部を突破!!

150部を機に値上げさせていただきましたが、申し込みのペースは全く落ちる気配がありません…

今はまだ飲みに行くくらいの金額ですから、西川に居酒屋でおごったと思ってポチってくださいませ。

『選手の体を学ぶテキスト』詳細はこちら

追伸2:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

毎月先着30人限定で、僕が行った
「療法士がスポーツを仕事にするセミナー」
の動画(約100分)を無料で配布しています。
有料で行なったセミナーなので、
これから本気でスポーツを仕事にしたい
と思う人のみお渡ししています。
ちなみにこのセミナーをキッカケに
多方面でスポーツを本業にした先生が
多く出ています。
以下、セミナー動画の配布条件です。
  • 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
  • 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
  • スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
これらが当てはまる方(現職PT、もしくはPT学生)のみ、以下のLINEまで
「ブログを見ました。セミナー動画希望』
とメッセージください。
※メッセージがないとLINEが届かないので、
必ず『ブログを見ました セミナー動画希望』
と一言添えてください。
〜西川匠 公式ライン@〜
スマホからはこちらをクリック↓
友だち追加
スマホ以外の方は
『@bhs0758k』をID検索
(@をお忘れなく)