久しぶりにフロリダ、 IMGアカデミーにやってきました。

今回は内田海智選手のサポートです。

プロテニス選手は、年間通してツアーを回らなければいけない=一か所にずっと滞在することがない

というのが普通でして、それはつまり関わるコーチやスタッフも、ずっと彼らと一緒にいることができない(どうしてもサポートが細切れになってしまう)わけです。

当然、僕らのようなフィジカルのスタッフも同じで、「こういうトレーニングプログラムを進めたいのになぁ〜」とか「体作りを計画立ててやりたいな〜」と思ってても、なかなかできないのが現状。

そんな中、今回のように数週間まとまってトレーニングサポートができる期間は非常にありがたいです。

フロリダ、気候もいいですし。日本は寒すぎますもんね…(笑)

今回は、ジムやオンコートでのエクササイズに加えて…

自炊にもチャレンジしています笑

 

体を作るために、普段の食事はめっちゃ大事なのですが…ツアーを回っていると、どうしても時間の都合上外食が多くなりがちです。アメリカの外食はカロリー爆弾ですからね…笑

栄養の勉強にもなるし、自炊できるに越したことはないです。

それにしても、フロリダ…というか、 IMGは選手たちがしのぎを削るには非常にいい環境だな〜といつも思います。

気候はいいですし、施設内に必要なものは全てありますし、結構田舎だから周りに誘惑もないし(笑)、何より、しのぎを削るライバルたちがいるのも大きい。

日本から遠い場所の田舎ということもあって、日本人コミュニティの絆も非常に強いです。

いつか移住したいな〜と思います笑