テニス選手のトレーナーとして病院勤務のPTから独立してはや5年目。

トレーナーの仕事が年々広がってきたのはとても嬉しいことなのですが、その反面「英語ができない」という今まで逃げに逃げてきた事実ととうとう戦わざるを得なくなりました笑

というのも、ここ数年で海外遠征の機会が圧倒的に増えたんですね。

テニス選手はジュニアもプロも、世界ランキングを上げるために世界を転戦します。

そしてどの国のどの会場にいっても、公用語は英語なんです。

(日本で開かれる国際大会なんかも、トーナメント表から何から全て英語表記です)

だから僕の仕事に英語は必須…とわかっていながらも、出◯イングリッシュで乗り越えてきた自分。

ついに覚悟を決めて、英語をやろうと決意しました。

そして意外にもその様子や経過に興味がある人が多かったので、こうして発信していくことに決めました。

これからのPTやトレーナーには英語が必須

僕は、スポーツに関わっているPTや関わりたいPT、そしてトレーナーは英語力が必須だと思っています。

今の日本は「優秀なトレーナーたちが狭い市場を取り合ってる」のが現状。

そして外の世界に出ると、そんな僕たちを求める声が確かにあるんですよね。

今後は間違いなく「世界地図をみて仕事をする時代」がやってきます。いや、僕個人ではもうすでに現在進行形です。

そうやってPTのグローバル化が進む中で、真っ先に求められるのが「英語」なのは間違い無いでしょう。

日本語が話せると1億2000万人に対して仕事ができますが、英語が話せると17億5000万人に対して仕事ができるんですからね。 

西川の英語力はどーなんや

はっきり言います。

クソです。

でも、この一年間死ぬ気で取り組んで、

「英語圏で暮らせる会話力」

「海外遠征で選手のフィジカルについて現地の人とディスカッションできる」

を必ず達成すると決めました。

 

僕が今取り組んでるプログラムは「ペーパーではなく実践の英語力をつける」というもので、その指標はVersantというテストで経過を追っていくことになっています。

Versantの点数は最低20点、最高80点でつけられ、

  • 35点:片言で会話
  • 30後半:日常会話がなんとかできる
  • 45点:海外で暮らせる
  • 50点:英語圏で仕事ができる
  • 70点以上:ネイティブ

と言われています。

そして気になる僕の点数は、

32点。片言の会話もできないレベル…

ええ、まじでクソカスですよw

ちなみにこれは勉強を始める前、6/25の時点で計測したもの(この記事を書いているのは8/21)で、今月8/12に2回目のテストを受けました。

その結果は、、

36点。。

やっと片言で会話できるレベルになりましたw

ちなみに、僕がプログラムを開始したのが7/5なので、一ヶ月と少しで4点アップということになります。

これはVersantでは結構頑張った方らしいです。


とはいえ、僕の目標は versantにすると50点なので、まだまだゴミカスなのには変わりません。

まだまだ自分をゴミカスだと罵り続けてやっていきます。

どんなプログラムで勉強しているのか?


英会話のプログラムで進めているのですが、そこの宣伝と思われるのは嫌ですし、先方の許可も取っていないのでそこは伏せます。

それに大事なのは何するかじゃない。

どれだけ自分が覚悟を決めてやり続けられるか。

それに尽きると思ってますから。

 

とはいえ、発信するのにプログラムを全く言わないのは意味ないので笑、ざっくりと取り組んでる内容を書きますね。

  • 毎日平均3時間、週20時間のプログラム
  • ↑の内訳は、リスニングやシャドーイング、文法の勉強、ネイティブとの会話(マンツーマン、グループ)
  • 単語の学習
  • 海外遠征での実践

という感じです。

正直これを一年間続けるのはかなりハードですが、これくらいやらないと一年で50点レベルは無理でしょう。

そして僕の場合は年間で多くの海外遠征を経験するので、実践の場があるのは大きいです。

6月はタイ、7月はフィリピンとシンガポール、8月は日本にいますが、来月はスリランカという具合で、常に英語と触れる機会があるのは恵まれていますね。

この環境で死に物狂いでやっていこうと思います。

なぜこんな発信をするか?

それは、PTやトレーナーのモデルケースになりたいからです。

先に書いたように、PTやトレーナーはこれから海外というワードが避けて通れなくなってきます。間違いなく。

そんな時に、英語ができない…とか、どうやったらいいかわからない…みたいに悩む人はかなりの数出てくると思うんですよね。

未来のそんな人たちへ向けて、一つの参考になれればなと思うんです。

中学レベルの英語もわからんかったヤツも、一年でここまでいけるねんぞ!!みたいな笑

PTやトレーナーで英語を話せる人はたくさんいますが、その過程を発信してる人なんてほぼ誰もいませんからね。

もしこれで本当にいい成果が出たら、今度は有料で教える側に回ろうかしら、とかいうスケベ心もあったりしますw

とにもかくにも、プログラムが始まってまだ1ヶ月半。

残りの10ヶ月半を楽しみにしててくださいね〜!!

あ、発信の様子はツイッターで随時やってるので、興味あればフォローしてみてください。

追伸:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

毎月先着30人限定で、僕が行った
「療法士がスポーツを仕事にするセミナー」
の動画(約100分)を無料で配布しています。
 
有料で行なったセミナーなので、
これから本気でスポーツを仕事にしたい
と思う人のみお渡ししています。
ちなみにこのセミナーをキッカケに
多方面でスポーツを本業にした先生が
多く出ています。
以下、セミナー動画の配布条件です。
 
  • 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
  • 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
  • スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
 
これらが当てはまる方のみ、以下のLINEまで
「ブログを見ました。セミナー動画希望』
とメッセージください。
 
※メッセージがないとLINEが届かないので、
必ず『ブログを見ました セミナー動画希望』
と一言添えてください。
〜西川匠 公式ライン@〜
スマホからはこちらをクリック↓
友だち追加
スマホ以外の方は
『@bhs0758k』をID検索
(@をお忘れなく)