今まで国内での移動はこの愛車(Audi A3セダン)を使っていたのですが、年々海外への遠征などで飛行機+公共交通機関での移動が増え、そのぶん車の使用頻度が激減してきたため、この度欲しい方にお譲りすることにしました。

 

正規ディーラーにて購入したもので、大切に乗ってきた愛車です。

 

これまでトラブルは一切なし、車検も9月末に通したばかり(交換した方がいいと言われたものは全部交換しました)、そして中古車市場に出回っているA3セダンでは珍しい革シートです。

自分で言うのもなんですが、メッッチャ愛着持って乗ってきた車だけに状態はかなりいいです。

 

以下に車の詳細と、お渡しする際の流れを記載しています。

最後までご一読いただいて、希望される方はツイッターのDMか、メールアドレス(hyisthebest@yahoo.co.jp)までご連絡ください。

 

では、早速詳細です。

 

車の装備(スペック)と状態

 

状態

アウディA3 セダン 1.4 TFSI

年式:2014年(初年度登録)

色:グレイシアホワイト

走行距離:63000km

修復歴:なし

定期点検記録簿:あり

正規輸入車

車検:2021年9月25日

その他:駆動方式FF、右ハンドル、7速AT

 

外装

シャープでめちゃカッコいいです。(親バカ)

 

内装

 

シンプルながらおしゃれで、カッコいいです。何度見てもホレボレします。(親バカ)

 

当愛車のメリットとデメリット

全体的なイメージは掴んでいただけたと思うので、それを踏まえてメリットとデメリットも合わせて解説します。

中古車といえど安いものではないですから、メリットだけでなくデメリットもしっかりお伝えしますね。

メリット

  1. これまで一切の車両トラブルなし
  2. 先月の車検では、必要なものほぼ全て取替済み
  3. 本革シートで、かつ出回っている中古車と同程度の価格
  4. 燃費最強

 

①これまで一切の車両トラブルなし

現在私が購入し運転してきて、電気系統やエンジンなど車両に関するトラブルは一切ありませんでした。

一度キーの閉じ込めをやってしまったことがあったのですが、それは完全に僕の自己責任ですので…

ドイツ車は個体によってはトラブルが多かったりしますが、少なくてもハズレ個体ではないはずです。

もちろん、これまでの整備記録はしっかり付いています。

 

先月の車検では、必要なものほぼ全て取替済み

まだ乗るかもしれないしなぁ…と悩みながら通した車検(5年目車検)でしたが、しっかりとかける所にはお金をかけました。

もちろん車検は正規ディーラーで通しており、ディーラーから交換を勧められたものは全て交換しています。

(今回5年目の車検だったため、エンジン、オイル、エアコンフィルターなどほぼ全て取り替えました)

 

唯一タイヤのみ、「まだしばらくは大丈夫ですよ〜」と言われたので交換していません。

ディーラー曰く、普通に乗るならあと1年〜1年半ほどは交換不要だろうとのことです。

タイヤの状態↑

 

③革シートでかつ、出回っているファブリック(布シート)中古車と同程度の価格

今回の売出しに当たって、一通りの中古車価格を調べたのですが、それらと比べて僕の希望額は「安くもないし高くもないかな」という具合です。つまり、相場とほぼ同じ価格を希望しています。

ただし、中古車市場に出回っている多くはファブリック(布製)のシートでした。ほぼ革製のシートは見当たらなかったので、同程度の価格で革シートなのは大きなアドバンテージかなと思います。

個人的には、車検の時など代車でファブリックシートのものを乗りましたが、乗りごごちは別モノでした。

 

④燃費最強

これはこの車というより、A3セダンのメリットと言った方がいいかもしれないです。

僕は大阪を拠点にしていて、街乗りもしますし遠征で遠出もしますので、それぞれの実燃費(カタログにでてるのではなく、実際に走って表示される燃費)を挙げると、

街乗り→10~18km/l

高速道路→20~23km/l

という驚異の燃費を誇ります。

↑これは遠征中の高速道路で撮ったものですが、最高23.2lm/lを叩き出しました。

ここまで出ることはさすがに稀ですが、高速道路に乗ったらすぐに20km/l以上にはなります

大阪市内のど真ん中でさえ、13~15km/lがデフォルトなので、燃費はかなりいい方だと思います。

ちなみにAudiはドイツ車なのでハイオク仕様ですが、この燃費のおかげでレギュラーガソリンの普通車とガソリン代は同じかお得なくらいです。

 

デメリット

いいことばかり書いていても胡散臭いので、希望者の方にとってデメリットになり得る部分も明記しておきますね。

 

  1. 2ヶ所ほど、とても細かい傷(おそらく飛び石)がある
  2. 走行距離が60000kmを超えている
  3. 個人売買のため、料金は一括支払い

 

①2ヶ所ほど、とても細かい傷(おそらく飛び石)がある

車両自体に大きなデメリットはないのですが、おそらく走行中に飛び石でついたと思われる、小さな傷が2ヶ所あります。

 

このように、凝視しないとほぼ気がつかないレベルではありますが、神経質な方にとってはデメリットになるかと思います。あらかじめご了承ください。

②走行距離が60000kmを超えている

現時点での走行距離は、63000kmです。

既述の通り一ヶ月前の車検で必要部品は取替済みです。ドイツ車はもともと部品を変えながら長く乗る前提で作られているので、メンテナンスをちゃんとすることで新車同様の走りができると言われてはいます。

僕自身も、体感では乗りごごちは購入時と変わらないと感じてはいます。が、60000kmを超えているというのは事実ですので、ここがネックと感じる方にとってはデメリットになるでしょう。

 

②個人売買のため、料金は一括払いのみ

今回はディーラーや販売業者を通さずに取引させていただくため、ローンではなく現金一括払いのみとなります。

中間コストがないぶん、出回っているものと比べ同価格・高品質ではありますが、一括となるとまとまったお金が必要ではあるので、これをご理解いただける方が対象となります。

 

 

総じて、中古車にキレイさや安心感を求める方にとっては、ものすごくいいお買い物だと思います。

一方で、お譲りする価格は一般市場価値と同程度の価格(最安値ではない)で、かつ個人売買のため一括払いのみです。これがデメリットとなる方は、購入は避けた方がいいかもしれません

 

お渡しする価格

 

諸費用など全て込みで、税込1,700,000円ポッキリとさせていただきます

(すみません、値引きはなしでお願いします。その代わり、書類関係の手続きにかかる費用も含めてのコミコミ価格です

 

ちなみに、僕自身は大阪に住んでいて、車も大阪にあります。

名義変更や引き渡しをトラブルなく行うために、最後は購入希望者さまのところまで直接お届けします。(あまりに遠方の場合、交通費は別途頂戴するかも知れません。離島とか北海道とかだと、届けるのは厳しいかも…)

 

 

※ご連絡をいただいてから引き渡しまで、1〜2週間ほどかかりますので、あらかじめご了承ください。(詳細は以下)

お渡しまでの流れ

大まかな流れですが、

  1. メッセージのやりとりで、購入を意向を決定(希望していただければ、直接下見もokです)
  2. お互いが必要書類を揃える(この間1週間前後かかる)
  3. 日程調整し、西川が直接購入希望者のところで車で行く
  4. 一緒に車の状態を確認し、同意ののち契約書を交わす
  5. そのまま一緒に陸運局へ行き、書類を提出して名義変更。同時に支払い(一括)を行う

こんな感じです。

 

既述しましたが、個人売買でありがちなトラブルを避けるため、

  • 西川、購入者が一緒に車両状態を確認し、その場で契約書にサインする
  • 車の引き渡しと、代金の支払いは同時に行う

とさせていただきます。

 

また、個人売買に当たっては、お互いの信用が大事となりますので、やりとりの上で信頼できるなと思った方にお譲りしたいと思っています。

 

あらかじめご了承ください。

 

ツイッターのDMかメールアドレスあてにご連絡を

 

以上を読んでいただけ購入希望の方はツイッターのDMか、メールアドレス(hyisthebest@yahoo.co.jp)まで

  • 購入希望or相談
  • 自己紹介
  • 住んでる場所(都道府県)
  • ご質問などあれば

を添えてご連絡ください。

もちろん、一点モノですから早い者勝ちです!!

決まり次第公募は打ち切るので、ドシドシご連絡ください!!

そんじゃーね!!