前回の「2018年に反響の大きかったコラムをまとめてみた」記事がよくみられているので、引き続き今回は『2018年に反響の大きかったコラム』を。

ツイッターで日々発信していて、スポーツに関わる方が様々な選手の体の悩みに直面してるのを感じていました。

そこで、何か悩みのテーマに沿って発信できればな〜と考えていたのが、ちょうど3ヶ月くらい前。

 

そこからいくつかコラムを書いてアップしたのですが、これがかなりの反響をいただいたんですね。

ただ、それはよかったんですが、ツイッターはその性質上時間が経つと投稿が流れていってしまって、見逃す人も多くなるって問題がありました。

(現に「前にみた〇〇のコラム、もう一度みたいんですがどこから見れますか?」なんてDMをいただいたり)

 

なので、今年反響の大きかったコラムをまとめてみました。

全て僕が書いたもので、専門家はもちろん、指導者の方、保護者、そして選手本人にも見やすいようにまとめています。

ぜひ気になったテーマのものを覗いてみてください。

※それぞれのコラムは結構なボリューム(購読時間10〜15分くらい)なので、時間に余裕をもって見てくださいね笑

 

スポーツ選手の運動学習

記念すべき第一回のコラムです。

スポーツをするう上で、新しいスキルや動きを学ぶ機会はたくさんあると思いますが、そのとき体や脳内ではどんなことが起こっているのか?また、どうすれば新しいスキルや動作を効率よく習得し、無意識に使えるようになるのか?をまとめています。

スポーツ選手の運動学習の全コラムはこちら

 

ジュニアの成長と不調

ジュニア選手の育成は、どのスポーツでも重要事項だと思います。

このコラムでは、ジュニア選手が怪我なく、効果的にパフォーマンスを伸ばしていく(かつジュニア以降に活きる)ような知識と手法をまとめています。

ジュニア期の体の変化をどのように捉え、どのように対応していくのか。とても反響の大きかったコラムの一つです。

ジュニアの成長と不調の全コラムはこちら

 

ジュニア女子のパフォーマンス変化とコンディショニング

ジュニア女子の体の変化は、男子のそれと比べとても複雑です。

加えて、ホルモンや月経などの影響もあり、パフォーマンスの変化に波が大きいこともよく知られています。

本コラムでは、ジュニア世代の女子の心身がどのように変化していき、それがスポーツのパフォーマンスにどんな影響を及ぼすのか?とまとめています。

ジュニア女子に関わる全ての方に、ご一読いただきたい内容です。

ジュニア女子のパフォーマンス変化とコンディショニングの全コラムはこちら

 

トレーニングを試合のパフォーマンスに活かすには

トレーニングに取り組む選手たちの大きな問題として、「トレーニングは上手くなった。フィジカルも向上した。しかし試合のパフォーマンスに活きてこない…」というものがあります。

これに悩む人は多いのですが、意外にもトレーニングの内容を試合のパフォーマンスに活かすためには、そのための知識とやり方があるということを知らない方も少なくありません。

このコラムでは、それらについて動画も交えてまとめています。

「トレーニングを試合のパフォーマンスに活かすには」の全コラムはこちら

 

一歩目の動きを早めるには

こちらは比較的最近のコラムになりますが、ツイッターで「動き出しの一歩目を早めるにはどうすればいいですか?」という質問がいくつかあったため、コラムにしました。

スポーツはコンマ1秒が戦況を大きく変えることも多いですかが、動き出しの1歩目は非常に重要です。

そして動き出しの一歩目は、単純にランニングしたり筋トレをしていても向上しません。

このコラムでは、その正しい知識と練習をまとめています。

「一歩目の動きを早めるには」の全コラムはこちら

 

もっと多くをまとめたテキストも好評です

こうしたコラムがとても反響があったので、スポーツ選手の体についてもっと多くの知識と手法をまとめたテキストを作ったのですが、こちらも予想を超える反響が出てて、僕自身もびっくりしています笑

確かにスポーツ現場は、みんな色々と体について悩みはあっても、相談したり勉強する場所も時間もないですから、需要があるのかもしれません。

ともあれ、11月にリリースしたテキストが、これまで230部を超える申し込みをいただいています。

大変好評のため、250部を超えた時点で値上げさせていただこうと思っています。

今はまだ(あと20部)飲みにいくより安い金額で提供していますので僕に居酒屋奢ってセミナーさせたと思って、ポチっちゃってくださいませ。

『選手の体を学ぶテキスト』詳細はこちら

追伸2:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

毎月先着30人限定で、僕が行った
「療法士がスポーツを仕事にするセミナー」
の動画(約100分)を無料で配布しています。
有料で行なったセミナーなので、
これから本気でスポーツを仕事にしたい
と思う人のみお渡ししています。
ちなみにこのセミナーをキッカケに
多方面でスポーツを本業にした先生が
多く出ています。
以下、セミナー動画の配布条件です。
  • 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
  • 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
  • スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
これらが当てはまる方(現職PT、もしくはPT学生)のみ、以下のLINEまで
「ブログを見ました。セミナー動画希望』
とメッセージください。
※メッセージがないとLINEが届かないので、
必ず『ブログを見ました セミナー動画希望』
と一言添えてください。
〜西川匠 公式ライン@〜
スマホからはこちらをクリック↓
友だち追加
スマホ以外の方は
『@bhs0758k』をID検索
(@をお忘れなく)