他にもまだ大手からの取材を受けてるんですが、まだ記事になってないので伏せるとして。

今回は本当に多くのRTを呼び、人の目に触れ、様々な議論を呼びました。

 

そして、賛成反対クソリプにわけわからん批判など様々な意見が僕の元に届いたわけなのですが、薄々勘付きながらも、日が経つごとに完全に気がついたんですよね。。

批判してるやつの99%は「上っ面」。本気で思ってる人は1%以下

結局はこういうことなんですよ。

発信することが多くに広がるにつれ、誰であっても批判やクソリプに見舞われることになります。

しかしほとんどのケースで、批判してくるやつは本気でそう思ってないんですよね。

議論している誰かに乗っかって、なんとなくの一時的な感情で批判してくる

あるいは、

ホットな話題に対して大衆意見と違う批判を言うことで、そいつのビジネスとかに利がある(つまり損得勘定)

この二つしかないことに気がつきました。

 

実際、Twitter上だけでも賛成・反対・批判・クソリプ など100以上は軽く意見が交わされましたが、その中で本当に建設的だなと思えたのは1つか2つくらいでした。

 

そしてこれは、批判だけでなく賛成意見にも同じことが言えます。

自分の発信に対して応援してくださる方は本当に励みになります。しかし、一度こうして業界の外にまで議論が広がると、今度は自分の意見に一時的な感情で乗っかって賛成される人も多いということです。

 

だから発信者たるもの、出てくる意見に対して一喜一憂してちゃダメなんですよ。

 

ちなみに僕は、今回の件でこのことに気がついて、なんかコメントしてくる人が本当に建設的な意見を行ってるのかどうか分かるようになってきました。

こうやってリテラシーが磨かれていくんでしょうね笑

誰かに批判されて悩んでる人に

僕は比較的、批判やクソリプといったものへの耐性は強い方なんですが、

「なんでそんなメンタル保てるの?」

と今回の件を通しても、よく聞かれました笑

 

理由はこういうことなんです。

『どうせ批判してくるやつなんて本気で思ってないから』

現に今回いろいろアホなこと言ってた人たちも、波を過ぎれば誰も議論しなくなりました。

これが何よりの証拠です。トドのつまり、話題そのものはどうでもいいと思ってるんですよね。

だから、アホな批判に耳を貸すのは時間も労力も勿体無い、ただただそう思います。

 

だから、僕とは業界ややりたいことが違う人たちも、何か挑戦していたら日常的に誰かに批判されることはあるでしょうが、ほんっとに気にしなくて大丈夫です。批判してくるやつはそこまで気にしてないんだから笑

そして僕は、何かに挑戦し、常に誰かから批判される側の人が好きです。

 

応援しているので、アホなクソリプなんかに負けずに頑張ってくださいw

 

追伸:『スポーツ選手の体を学ぶテキスト』がめちゃ好評です。

トレーナー、PTと行った専門家から、指導者監督、保護者、選手本人すべての方が共有できるテキストが完成しました。

リリースして一週間で、80部を突破しました!

コンテンツが増えるたびに値上げされていくので、今のうちにどうぞ。

(今なら飲みに行くより安くで買えます)

『選手の体を学ぶテキスト』詳細はこちら

 

追伸2:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

毎月先着30人限定で、僕が行った
「療法士がスポーツを仕事にするセミナー」
の動画(約100分)を無料で配布しています。
 
有料で行なったセミナーなので、
これから本気でスポーツを仕事にしたい
と思う人のみお渡ししています。
ちなみにこのセミナーをキッカケに
多方面でスポーツを本業にした先生が
多く出ています。
以下、セミナー動画の配布条件です。
 
  • 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
  • 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
  • スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
 
これらが当てはまる方(現職PT、もしくはPT学生)のみ、以下のLINEまで
「ブログを見ました。セミナー動画希望』
とメッセージください。
 
※メッセージがないとLINEが届かないので、
必ず『ブログを見ました セミナー動画希望』
と一言添えてください。
〜西川匠 公式ライン@〜
スマホからはこちらをクリック↓
友だち追加
スマホ以外の方は
『@bhs0758k』をID検索
(@をお忘れなく)