空き時間に書いてるのでサクッと。

 

一応スポーツ分野で独立して今年で6年になりますから、スポーツ関連で出会うPTもそれなりになってきました。

その中で、「あ、この人は将来活躍できそうだな」と思う人と、「あ、この人あかんやろな」と思う人が僕なりに共通点が見えてきたので、その話をしたいと思います。

 

早速行きましょう。

スポーツ現場で活躍できるPTの特徴

①素直

なんといってもこれです。

最近、僕が個別でサポートさせていただいている小島さんというPTがいます。

彼はバドミントンが専門なのですが、サポートさせていただく前は現場経験ゼロでした。

しかし、僕がアドバイスさせていただいたことを、自分で整理したのち素直に実行されるんですよね。

 

これ、別に僕が正しいとか言いたいんじゃなくて、彼は独学で爆走するよりも、ノウハウを知っている人から聞いた方が効果的だと知ってるだけということなんですが

そんな彼、パラバドミントンの元日本代表選手のサポートをするまでになっています。

ツイッターも2500人ほどフォロワーいますね。

何年もくすぶってる方は、ぜひ彼のように素直になってほしいです。

小島さんのツイッター

 

②相談の一通目が長文

このブログでも、末文(追伸)にライン@を置いていますが、ライン@や SNS上などで個別の相談をしてくださる方がいらっしゃいます。

これ自体はいいことだと思うんですが、できる人ほど最初の一通目が長文なんですよね。

例をあげると、

  • 自分の現状
  • 今後どうなりたいか
  • そのために何をすべきと思っているのか
  • 僕に相談したいこと(悩み)

といったことを、ちゃんと時系列でまとめつつも詳しく話してくれるんですよね。

こういうのを見ると、「あ、この方は有望だな」と思うわけです。

まぁ、9割が2行くらいの挨拶なのですが、そっちは見込みないですね。

 

③自己紹介ちゃんとする

さっきのに付随してですが、ネット上で初めてメッセージするのに自己紹介せずにいきなり物申してくるやつがいます

スポーツ現場どうこうの前に、人としてどやねんって感じですね。

 

まあ冗談はさておき(冗談ではないですが)、リアルな場だとみんな自己紹介するはずですし、ネット上でも同じようなマナーで行きましょう。

 

  • とにかくレスポンス早い

リアルの場で繋がった方でも、ネット上で繋がった方でも、有望な方はとにかく動くのが早いです。

走るの速いとかじゃなくて…なんというか、決断が早く、行動が速いです。

先の小島さんもそうですが、僕が個別にサポートさせていただいている方はみんな行動が速いです。

ある人は、たった数ヶ月で地元のスポーツ現場全てに営業していって、繋がってましたから

 

======

 

さて、続いては、「あ、この人あかんやろな」と思う人の特徴を。

 

すみませんが、けちょんけちょんに言います。業界の質を守るためですからねっ!(嘘)

スポーツ現場で活躍できないPTの特徴

①「参考にさせていただきます」って言う人

質問されて、僕が何か答えると、「参考にさせていただきます」って言う人、めちゃ多いです。

が、このほとんどは、一日経ったら忘れてます。参考にしてないです。

ついで言うと、行動する気もそもそもないです。

 

残念ながら、これを言った人でその後活躍してる人を見たことがありません。

まあ、本当に参考にしてる人はさっさと動きますからね。

 

②「自分はできると思いますか?」って聞いてくる人

あなた次第です。

でも、あなた次第って心の中ではわかってるのに聞いてくる時点で、可能性はほぼないです。

 

ただ「大丈夫ですよ、できますよ」と言ってほしいだけですねこのパターンは。

仮に言っても行動しないので、僕は無視します。

 

③質問に回答しても、無反応な人

ツイッターとかでよくいます。

僕があげた動画とか記事に、コメント欄で質問してくるんですよね。

暇な時な返信するのですが、その後音沙汰なしってパターンが多すぎてw

 

別に、お礼言ってほしいわけじゃないんですけど。

結局、己の頭にあるクエスチョンを満たすのが目的で、動く気がない人ということです。

 

④カメのように行動が遅い人

レスポンスが速い人の反対ですね。

スポーツやりたい!スポーツやりたい!と念仏のように何年も唱えているだけの人です。信じられないですが、実在します。

目安として、あなたが「スポーツやりたい!」と思っていて、半年前と自分の状況が変わっていないなら、これに当てはまっています。目を覚ましましょう。

 

==========

 

あなたはどっちだったでしょうか?

意地悪に書いてますが、本心では「ちゃんとした人材と一緒に、スポーツ業界を盛り上げて行きたい!」と思ってるので、活躍できるPTに当てはまった方は、ぜひ一緒に頑張っていきましょう!!

追伸:スポーツを仕事にしたい理学療法士の方へ

毎月先着30人限定で、僕が行った
「療法士がスポーツを仕事にするセミナー」
の動画(約100分)を無料で配布しています。
有料で行なったセミナーなので、
これから本気でスポーツを仕事にしたい
と思う人のみお渡ししています。
ちなみにこのセミナーをキッカケに
多方面でスポーツを本業にした先生が
多く出ています。
以下、セミナー動画の配布条件です。
  • 自身の現状(勤務状況やスポーツとの関わり)、今後の目標を話していただけること
  • 配布動画を全て見て、その後感想などの連絡をしていただけること
  • スポーツ分野を仕事にしたいという強い気持ちがあること
これらが当てはまる方(現職PT、もしくはPT学生)のみ、以下のLINEまで
「ブログを見ました。セミナー動画希望』
とメッセージください。
※メッセージがないとLINEが届かないので、
必ず『ブログを見ました セミナー動画希望』
と一言添えてください。
〜西川匠 公式ライン@〜
スマホからはこちらをクリック↓
友だち追加
スマホ以外の方は
『@bhs0758k』をID検索
(@をお忘れなく)