こんにちは、理学療法士の西川匠です!

この度、白川コーチのご厚意でブログを始めることができました。
ちなみに制作は機械音痴の僕ではなく、白川コーチが全部してくださいました。。
コーチ、わがままを聞いていただいてありがとうございます。。。僕が作ってたら、ブログ開設まで2年ぐらいかかってました(笑
自己紹介ですが、ジュニア時代をエナジーで過ごし、高校卒業まで選手としてプレーしていました。
その後理学療法士になり、現在は病院で働きながら、エナジーで選手の身体面のサポートをさせていただいています。また母校である近畿大学附属高校テニス部でも、トレーナーとして活動しています。
近年、スポーツ競技ではフィジカルの重要性を指摘する声が大きくなってきました。
そして野球や競泳などは、身体を診るプロである理学療法士が、現場に介入するのが当然のようになってきています。
しかし、テニスの現場ではどうでしょう?
身体機能に基づくケアやトレーニングは、浸透していないのが現状に思います。
いまだに「身体が痛いのは努力が足らんからや!」「毎日○○㎞走らないと強くなれへんぞ!」という会話が当たり前のようにされています。。。
そんな現状を変えていき、関わる選手達が元気に選手生活を送ってもらえればと思っています。
尚、ブログを通して、身体面で「一般的にこう言われてますよ〜」という小ネタ(?)は書いたりするので、エナジーメンバーのみならず、外部の方も身体に興味のある方はご覧下さい!
ただし、各選手の身体機能に関しては個人情報になるため、ここでは一切書きませんのでご了承を。。
今後とも、よろしくお願いします。